2008年09月14日

オペラ学校終わりました!

夏休みオペラ学校無事に終わりましたicon01



今年の夏、一夏、計10回という少ない練習の中、できるだけ本物に近い形で

子供たちにオペラをやらせようと、オペラ学校を開校しました。


文化庁より助成を頂きまして、「文化体験プログラム」という名の下、

草津オペラワークス2008という事業をブラームスホール協会でさせて頂くこととなりました。


今年で3年目になるオペラ学校ですが、


今年のオペラは、iconN07ヘンゼルとグレーテルiconN07

オペラを知ってる人の中では名高い、すばらしいオペラの一つですね。

指導にはプロのオペラ歌手、プロのピアニスト、と本物の音楽の世界に子供を飛び込ませます。



その様子を順番にご紹介していきますkao10


〜 7/27 開校式の様子 〜

一人ずつ自己紹介をします。

皆、初めて会うお友達ばっかりで緊張気味です。

オペラ学校終わりました!


オペラ学校終わりました!
まずは挨拶の仕方からface01
毎日、オペラ学校を始める前には大きな声で
「おはようございます。」

学校が終わったら、
「お疲れさまでした。
ありがとうございました。」


けじめをつけて頑張りますicon12
オペラ学校終わりました!



まず練習に入る前に、声を出すための準備体操。
歌うための息の仕方、体の支え方。姿勢。
子供たちも先生のまねをしながら一生懸命がんばりますicon16
オペラ学校終わりました!









突然のヘンゼルとグレーテルの登場に子供たちも口をぽかーんkao08

(先生方による実演ですicon12

オペラ学校終わりました!

オペラ学校終わりました!











でもさすが子供たち。
すぐにオペラの世界に引き込まれて一緒に音楽を楽しみます。












みんなヘンゼルとグレーテルになりきって、歌って踊りますkao05


オペラ学校終わりました!











楽譜の製本だって自分たちでやってみるface10
これから一ヶ月間、練習で使う楽譜です。皆大事にしてね〜












子供20人、指導者人。。。。

子供のパワーについていけるように指導者も体力作りに励まなければicon10と実感したオペラ学校一日目の開校式でした。

同じカテゴリー(♪ Project 草津オペラプロジェクト)の記事画像
夏休みオペラ学校〜成果発表〜
〜オペラ学校練習風景の巻〜
同じカテゴリー(♪ Project 草津オペラプロジェクト)の記事
 夏休みオペラ学校〜成果発表〜 (2008-09-16 10:00)
 〜オペラ学校練習風景の巻〜 (2008-09-15 14:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。